FC2ブログ

福岡に行って来ました

2019.03.20 17:20|旅行
 福岡の太宰府天満宮・九州国立博物館・福岡市博物館に行ってまいりました(先週の話ですが……)。
 2泊3日で、1日目の午後2時頃に博多空港着→太宰府天満宮へ、2日目に太宰府天満宮(2回目)と九州国立博物館と福岡市博物館へ、3日目にキャナルシティ博多と博多駅でお土産選び、午後3時発の便で帰路につく……という日程になりました。
 太宰府天満宮と九州国立博物館は隣り合っていますので、一緒に行けて便利でした。

太宰府天満宮

 受験シーズンは終わったので、賑わいは一段落していたようですが、外国人の方が多かったですね。
 福岡市博物館は、15日に始まったジブリの大博覧会の準備をしているところでした。福岡市博物館はウォーターフロントの高級住宅地? らしき場所にありましたが、バスが頻繁に出ていたので、行きも帰りも便利でした。
 そういえば、博多はさすが九州一の都市だけあって、駅ビルも大きく、飲食店もたくさんありました。屋台はハードルが高いので、チェーン店で水炊きともつ鍋をいただきました。想像していたよりあっさりしていて、美味しかったです。豚骨ラーメンはキャナルシティ博多のラーメンスタジアムで、最終日のお昼にいただきました。こちらも思っていたよりずっと食べやすかったですね。
 あまり色々なところには行きませんでしたが、国宝の金印で知られる福岡市博物館が面白かったです。福岡の歴史を学べるところが良いですね。
 やっぱり、旅行は楽しいですね~。春めいて暖かくなってきましたし。

 福岡市博物館も面白かったですが、千葉県佐倉市にある国立歴史民俗博物館の先史・古代の展示室がリニューアルしたとのことで、また行きたいな~と思います。博物館巡り楽しいです。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記

奈良に行ってきました

2017.11.10 20:36|旅行
 2泊3日で、奈良に行って参りました。
 今回の旅の目的は、何といっても正倉院展。そして一番の感想は「混んでいました!」です(苦笑)。
 スケジュールは、

1日目 奈良国立博物館(第69回 正倉院展)
2日目 法隆寺、薬師寺、春日大社、奈良公園散策
3日目 東大寺

 ……というものでした。2日目は遠出したので、1日目と3日目はあまり無理をせず、奈良駅の近場で。興福寺は、今回はパスしました……。すごい展示をしているのですが、奈良公園近辺の人出が物凄かったので。
 本当はもっと色々回りたかったのですが、時間と体力の関係で、書き出してみると少ないですね。でも、正倉院関連グッズがたくさん手に入ったのでとても満足です。回った神社仏閣は少ないですが、見るものもたくさんありましたし……。
 近々写真とともにまとめたいと思います。

テーマ:京都・奈良
ジャンル:旅行

東京に行ってきました

2017.10.16 21:38|旅行
 先週の話なのですが、東京藝術大学シルクロード特別企画展 素心伝心を見に行ってまいりました。
 法隆寺釈迦三尊像や敦煌莫高窟第57窟などの「クローン文化財」の展示も素晴らしいですが、ガンダーラ時代の本物の彫刻もあります。比較的撮影可能なものが多くて驚きました……。こちらは10月26日までの開催です。
 それと、東京藝大と同じく上野公園にある、東京国立博物館の東洋館・法隆寺宝物館にも行ってまいりました(特別展も開催していましたが、今回はアジア風の美術品を鑑賞したかったので……)。美術品の多さに圧倒されました。さすが国立です。
 しばらくシルクロードへの憧憬が消えないようです。
 折しも出身地・長野県では、サントミューゼ(上田市)で「平山郁夫展 悠久の旅とシルクロードの遺宝」が開催中です(11月12日まで)。今週はこちらに行きたいと思います……!
 楽しみです。

奈良にも行きたい

2017.09.02 21:57|旅行
 PCを整理していたところ、2011年 平城京遷都1300年祭で奈良に行ったときの写真が出てきました。

20170902.jpg

 平城宮跡の写真もありましたが、そちらはいずれWebサイトに……。

 今年の8月は、これまで見たことがなかった広隆寺を見るのが一番の目的だったので、京都に行って満足しました。三世仏をお祀りしている泉涌寺に行きそびれたのが心残りですが……。
 が、私が見たい仏像は奈良のほうが多かったような……ということに、数日前に気づきました(遅い)。
 東大寺・奈良国立博物館・興福寺・春日大社はまとまっているので行きやすいですが、薬師寺や唐招提寺、奈良県立万葉博物館など、まだ行ったことがないけれども行ってみたい場所が目白押しでした。
 あぁ~行きたい……!

テーマ:神社・仏閣巡り
ジャンル:旅行

京都に行ってきました メモ

2017.08.29 22:30|旅行
 あまりまとまっていないですが、2泊3日京都旅行のまとめです。
 ※8月30日、写真アップいたしました。

 1日目
 京都に着いたのは14時頃。そこから京都国立博物館へ。
 現在、明治古都館は休館中。平常展示館である平成知新館のみ見てまいりました。
 今回の目的は、仏像を見たい! というものでしたので、仏像彫刻が多数見られて良かったです。ただ、東京国立博物館や奈良国立博物館を見た後だと、国立博物館にしては少し展示が少ないかなあ……と思ってしまいます。
 次に、京都国立博物館の向かいにある三十三間堂へ。中学生の頃にも見ているのはずなのに、記憶があまりない……。
 なぜなのだろうと思いましたが、千手観音菩薩像が1001体あるのに驚きはしつつも、流れ作業のように順路を進んでしまったからだろうなあと思い至りました。
2017083001.jpg

 それと、京都駅付近(と四条付近)はお寺も観光地化していて、正直あまり厳粛な気持ちになれな……ゲフゲフ。
 ここで16時くらいになってしまったので、この後、初日は慌てず京都駅ビルで買い物をしました。
 そして17時頃にバスツアーで化野念仏寺へ。千灯供養に参加してまいりました。化野念仏寺では、毎年8月23日・24日に、無縁仏を供養する催しが開かれます。京都の化野・蓮台野・鳥辺野は、かつては風葬地だったそうです。

2017083002.jpg

 分かりづらい写真で申し訳ありません。

 2日目
 今回の旅の目的であった広隆寺へ。この日はバスの1日乗車券を購入しました。
 京都中心地から離れているためか、お寺の境内は静かでした(すぐ隣に映画村があるためか、外はにぎやかでしたが……)。
 国宝・重文が数多くありますが、何といってもこちらは弥勒菩薩像。最もよく知られている宝冠弥勒のほかに、泣き弥勒、弥勒仏坐像があり、もはや弥勒三尊……。人出もあまり多くなく、皆さん熱心に拝観されていて、厳粛な気持ちになりました。

2017083004.jpg

 そこから嵐電で北野天満宮へ(嵐電 太秦広隆寺駅→北野白梅町駅)。余談ですが、太秦広隆寺駅には、仏像の自動販売機があります。

2017083003.jpg

 私の指まで写り込んでしまっていますが……。
 北野天満宮では自分の学業成就を祈り、絵馬を書き、お守りを授かりました。そして、すぐ近くの上七軒でお茶を飲んで休みました。

2017083005.jpg

2017083006.jpg


 そのあとは千本釈迦堂(大報恩寺)へ。良妻おかめで有名なお寺です。重文の六観音像も見てまいりました。住宅地にあるので場所がやや分かりづらかったです。ただ、人々の暮らしに密着しているのか、国宝・重文を多数所蔵しているお寺ですが、わりと……ゆるやかな雰囲気でした。

2017083007.jpg

 おかめの像。お寺の中にもおかめの像がたくさんあります。

 大報恩寺を探して疲れたので、そのままタクシーで京都駅方面へ。西本願寺の向かいにある龍谷ミュージアムに行ってまいりました。こちらも仏像が多数展示されていますが、日本の仏像だけでなく、ガンダーラの仏像も展示しています。ギリシャの彫刻の影響を受けているためか、ガンダーラの仏像は彫りの深い顔立ちで、日本の仏像より筋骨隆々といったふうです。
 後期の仏像も素敵ですが、装飾品があまりなく(菩薩は王子時代のお釈迦様がモデルなので、それなりに豪奢な服装ですが)、かなり人間に近い見た目のガンダーラの仏像も良かったです。そしてベゼクリク石窟寺院の復元は圧巻です。
 その後は京都駅でお土産を買ったり、ぶらぶらしていました。夜は近くのイオンモールで京都関係の書籍を買ったりしています(本屋さんが大きかったです……)。

 3日目
 2日目の暑さで疲れてしまったので、やや遅めに起きて東寺へ。一通り回ってから最後に京都駅でお土産を買って、14時頃出発……という感じでした。

 もう少し写真を載せたり、思い出し次第追記したりします。

テーマ:京都
ジャンル:旅行

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ページトップへ