FC2ブログ

写真を水彩画風にするアプリ「Waterlogue」

2015.02.25 19:52|パソコン関連
 最近、旅行先で撮った写真を水彩画風にするアプリ「Waterlogue」がお気に入りです。
 このアプリを使うと、諏訪大社下社秋宮の写真(上)が、下のようになります。

2015022501.jpg

2015022502.jpg

 他にも、旅行記風、イラスト風などのモードがあります。
 これなら絵が描けなくても、自分でイラスト入りの旅行記が作れそうです。
 記・紀神話や昔話のあらすじなどのページで使ってみると、また楽しいかも……と思いました。
スポンサーサイト



テーマ:便利ツール
ジャンル:コンピュータ

Office関連の書籍が多すぎる……

2014.07.28 22:34|パソコン関連
 昨日は久しぶりに県庁所在地に行ったので、県下最大級の書店でぶらぶら本を眺めていました。
 さすが県庁所在地の書店、池袋や新宿の書店には及ばないものの、逆に首都圏のメガ書店にはない地域出版社の本があって眼福眼福と思って見ていたら、書店の一角をOffice関連(Word, Excel, PowerPoint)の書籍が占拠していて驚きました。
 内容を見ると一問一答形式が多く、「ある程度知っている人が、スキルアップや疑問点を解消するために読む」ための本ばかりのような気がしました。う~ん……。
 私は、Office製品についてはFOM出版の教科書(基礎と応用)で勉強したのですが、一問一答形式の本より、実際に流れに沿ってやる分、初心者には分かりやすいなあと思いました。ある程度Excelについてご存じで、実務で関数を使う方には、『Microsoft Excel 2010 ビジネス活用編 関数テクニック』がおすすめです。VLOOKUP関数とIF関数が大活躍。テクニックもすごいですが、「こういう考え方でこうすればこうなるんだ!」という驚きがありました。
 Accessは、操作は比較的簡単なので、むしろデータベースの構築について知りたい……と思っていたところ、私の心情にズバリ合った『これからAccessでデータベースを始めたい人のための本―データベースってなんですか?』(秀和システム)という本があり、この本が一番分かりやすそうでした(購入予定)。

これからAccessでデータベースを始めたい人のための本―データベースってなんですか?これからAccessでデータベースを始めたい人のための本―データベースってなんですか?
(2014/03)
E‐Trainer.jp

商品詳細を見る


 一番何を読んだら良いのか分からないのがPowerPoint。プレゼンテーションの本とPowerPointの本が別々にあって二度手間のような気がします。『30時間でマスター プレゼンテーション+PowerPoint2010―Windows7対応』(実教出版)という本が、プレゼンテーションについてものすごく詳しく載っています。逆に、PowerPoinの操作自体についてはそれほどでもありませんでしたが……。
 同じ出版社の同じシリーズ『データベース+Access2007/2010 (30時間アカデミック)』(実教出版)も、データベースについて詳しく載っていてためになるのですが、アカデミックだからか、どちらも初心者にはやや難解だと思いました。

30時間でマスター プレゼンテーション+PowerPoint2010―Windows7対応30時間でマスター プレゼンテーション+PowerPoint2010―Windows7対応
(2011/02)
実教出版編修部

商品詳細を見る


データベース+Access2007/2010 (30時間アカデミック)データベース+Access2007/2010 (30時間アカデミック)
(2011/01)
町田 欣弥、安積 淳 他

商品詳細を見る


 いずれにせよ、Office関連の本は一問一答形式が多く、飽和状態のように感じました。
 本を読んで、虫食いのような偏った知識を得た自己流の人が多くなったために、MOS試験があるのでしょうか……。
 独占禁止法に抵触しそうですが、Office製品も義務教育課程で必修にしたほうが良いのでは(とはいえ、小学校でもすでに、学級発表でPowerPointを使っている学校があるようですが……)。

MOSを受験してきました

2014.07.26 18:22|パソコン関連
 先週 Word 2010とExcel 2010を、本日 Access 2010を受験してきました(そのような理由で、最近ずっとWord・Excel関連の記事ばかり載せていたのですが……)。
 パソコンスクールの先生がおっしゃるには、SpecialistはPowerPoint→Access→Word→Excelの順に難易度が高くなっているそうです(Outlookについては存じませんが、おそらくAccessと同程度かと)。ちなみに、Specialistより上のExpertではExcel Expert→Word Expertの順だそうです(Expertは2科目のみなので)。
 一応3科目とも合格しましたが、一番簡単といえば簡単なAccessでケアレスミスを連発したため、何だかんだで3科目の中でAccessが一番得点が低かったです……。
 認知度も3科目の中で最も低いAccessですが、データベースを作るならExcelよりはるかに便利です(もともとデータベースソフトなので)。購入したので、さしあたっては家の蔵書管理に使おうかと思っています。
 データの入力にしても、フォームを使えば簡単ですし、出力もExcelより簡単に設定できるのでは……と思うのですが。ピボットグラフもExcelのように簡単に作れますし。
 Home and Business に同梱されていないのが認知度の低い原因でしょうか……?

 ともかく、先生に「MOSのMasterを取りたいですね~」などと軽々しく言ってしまった手前、問題なく取得できてよかったです。
 ……問題はExcel ExpertとWord Expert……。
 あとまだ必須のPowerPointも取っていない……。
 平たく言えば、まだMasterに必要な科目は、1科目しか取っていない……。

 …………頑張ります。

 追記)現在、MOSのExcelが割引? しているようです。→http://mos.odyssey-com.co.jp/campaign/c24/index.html

Excelで神業

2014.07.17 21:21|パソコン関連
 ハウツーではないのですが、Excelで絵を描かれている方がいらっしゃいまして、この絵がまた……Excelで描かれたとは思えないほどに素晴らしかったのでご紹介します。
 堀内辰男さんという方なのですが、定年退職されてからExcelで絵を描き始められたのだそうです。
 IllustratorやPhotoshopのように、多機能だけれども効果なソフトではなく、Excelでこれだけの絵を描かれているのはほんとうに凄いと思います。ぜひ、ご覧になってみてください!(堀内辰男氏のホームページはこちら

パソコンの設定について⑦ ファイルをシングルクリックで開く

2014.06.02 18:18|パソコン関連
 「フォルダやファイルを開くとき、シングルクリックをすればいいのか、ダブルクリックをすればいいのか分からない」と質問されたので……。
 シングルで駄目ならダブルにすれば良いのではないかと思わないでもありませんが、とりあえず……。

 [コントロールパネル]→[デスクトップのカスタマイズ]→[シングルクリックまたはダブルクリックでの指定]を「ポイントして選択し、シングルクリックで開く」にする。
 デスクトップ上のフォルダをポイントするとアンダーラインが表示され、シングルクリックでフォルダを開けるようになる

 ただ、設定した後に間違ってファイルをダブルクリックで開いて、同じ書類が2つ開いてしまうということもあります。初期設定のままのほうが良いのではないかと思うのですが……。
| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ページトップへ