FC2ブログ

ズートピアについて・②「ニック」

2016.05.31 20:48|雑記
 ニックの本名は「ニコラス」。キリスト教圏ではひじょうに愛されている名前で、サンタクロースの元といわれるオランダ語名「サンテ・クラース(Sante Klaas)」のKlaasはNikolausの短縮形といいます。余談ですが、ニクソンといえばアメリカ大統領の姓にもありますが、これは「Nickson」つまり「ニックの息子」の意。
 「ニコラス」の元をたどると、「ニケ」(「勝利」の意。スポーツメーカーで有名な「ナイキ」の名前は、「ニケ」を神格化した勝利の女神の名前に因みます)に、「人びと」を意味する「ラオス」がついた名前のようです。同名でよく知られるのは、子どもの守護聖人である聖ニコラウス。
 ちなみに、名字の「Wilde」は「策略」、「荒野、未開地(に住む人)」の意だそうです。

 参考:梅田修『ヨーロッパ人名語源事典』(大修館書店、2000年)、21世紀研究会編『人名の世界地図』(株式会社文藝春秋、2001年)
スポンサーサイト



テーマ:映画感想
ジャンル:映画

ズートピアについて・① 「ジュディ」

2016.05.28 19:52|雑記
 面白い作品があると、登場するキャラクターの名前の由来などを知りたくなります……。
 分類が「雑記」でよいのか(シリーズになるのか)分かりませんが、主人公・ジュディの名前から。

 ジュディ(Judy, Judie)は、「ユディト(Judith)」の愛称とあります。
 ユディトとは「ユダヤの女性(Jewess)」という意味の名前で、『旧約聖書外典』の「ユディト記」に登場する女性の名前でもあります。
 ユディトの祖先は代々ユダヤ人であり、美しく賢く信心深く、バビロニア王・ネブカドネツァルからエルサレムを救った女性として、「イスラエルの栄光」「イスラエルの誉れ」と呼ばれました。美しく勇敢な、理想的な女性を表す名前として、人気のある名前のようです(なお、ユディトについては、ウィキペディアなどにも載っています)。
 ちなみに「ユディト」は「ユダ(Judah)」の変化形の名前で、イスカリオテのユダから悪いイメージをもたれがちですが、もともと「ユダ」は「ヤハウェをほめたたえる」という意味で、本来はとても誉れのある名前であったようです。

 余談ですが、西洋ではウサギのイメージは「月、女性、その素早さから臆病、つかの間の幸福」などとされているようです。
 キャラクターの名前や、シンボルについて見ていくと、また色々な見方……といいますか、キャラクターの背景にあるシンボルやイメージが、作中でひっくり返されていくのがまた面白いですね。

 参考:梅田修『ヨーロッパ人名語源事典』(大修館書店、2000年)

テーマ:映画感想
ジャンル:映画

「ズートピア」を観ました

2016.05.27 19:15|雑記
 大変遅いですが、「ズートピア」を観ました。
 1回目は「面白い!」という気持ちだけ残って、映像記憶が再生できなかったので(……)、2回観てきました。
 以下にちょっと感想など……。

 ディズニー映画は、昔から「夢見ることの大切さ」を伝えてきていますが、最近の作品では、「夢を叶えることの難しさ」も織り込んで伝えてきているように思います。
 それに加えて、昔からある童話を翻案した「ステレオタイプ」な物語からも脱却しようとしているのだなあ……という試みが、数年前に大ヒットした「アナと雪の女王」からも感じられます(作中に、「Let It Go」を揶揄する台詞があります)。
 色々なところでいわれているので詳しくは省きますが、とくに、人種のるつぼであるアメリカで作られた作品だからか、「差別や偏見」について突きつけています。主人公・ジュディはまさに、「弱い草食動物」であり、「女性」でもあるわけで、差別や偏見の対象となりやすい。しかし、もうひとりの主人公・ニックもまた、ウサギであるジュディからは強者に見えるけれども、「肉食動物」「強者」という逆の差別を受けている。
 メッセージ性に富んだ作品ですが、決して説教臭くなく、見終わった後に気持ちがすっきりするエンターテインメントであるのが良いですね。ジュディが最後に、世界を変えるにはまず自分から、という趣旨のことばを言っていて、「自分に対する偏見」だけでなく、「自分が持つ偏見」にも立ち向かったジュディだからこそ、心にしみる台詞だと思いました。

 ……と、自分の感想が説教臭くなっていけませんね(苦笑)。
 そういえば、ディズニー映画おなじみのパロディなどもふんだんに盛り込まれているようですが、これは映画館で探すのが難しい(苦笑)。ディスクになったらじっくりゆっくり探したいですね。
 私が行った映画館では、吹き替え版しか上映していませんでしたが、字幕だと訳も、元のことばも、色々面白そうです。
 「ズートピア」の設定自体が細かくて魅力的なので、私の好きなサブキャラクター・クロウハウザーやフラッシュの番外編なども、ぜひお願いしたいところです(笑)。
 久々に2回同じ映画を観ましたが、もう1回くらい行きたい……と思います。
 おすすめです!

テーマ:映画感想
ジャンル:映画

和な文具

2016.05.11 19:02|雑記
 文房具が好きです。とくに今は色々な付箋があって、デパートやホームセンターに行くとよく見ています。
 少し前から気になっているのが、コクヨが発売している「和ごむ」。水引をモチーフにしていて、水引と同じように、色によって色々な感謝・祝福の気持ちを相手に伝えることができます。
 シリコン製で何度も使えるのも良いです。どこかで使いたいな~と思います。

テーマ:ブログ
ジャンル:ブログ

壁紙

2016.05.05 11:09|素材
 昨日・今日と、Webサイトの素材ページを更新しました。
 全く使いこなせていないので、少しずつですがIllustratorの練習をしながらの素材作りです。
 本日更新した素材は、紗綾文様を市松文様ふうに配置しました。
 もともとは

20160505.png

 ↑の画像の一部として作ったのですが、上の画像を背景として敷き詰めると違和感がありましたので、市松文様の部分だけ採用して素材にしました。
 上の画像も、雰囲気は気に入っているので、修正して改めて背景画像にしたいと思います。

テーマ:デザイン・イラスト・テンプレート
ジャンル:コンピュータ

| 2016.05 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ページトップへ