FC2ブログ

行間を読む?・③

 ふだん何気なく使っていることばが、登録商標だった……という驚きからこの記事を書きました。
 日常会話で出てくるぶんにはもちろん何の問題もないのですが、ヤマト運輸以外が「宅急便」を用いるのは(「宅急便」という語が登録商標なので)NGであり、名作『魔女の宅急便』というタイトルは問題なのでは? という問題が持ち上がりかけたこともあるそうです(映画化のさい、正式にヤマトと契約を交わしたそうなので問題なかったようですが)。
 こちらは共同通信社の『記者ハンドブック 新聞用字用語集第12版』(共同通信社、2013年)を参考にしています(実際にはもっとあります)。出版物、とりわけ新聞は、差別語・不快語を使用していないか、専門用語を使っていないかなど、ことばへの注意が必要。現代仮名遣い(じ・ぢ、ず・づの使い分けなど)、送り仮名、用字について、など、ひじょうに細かく載せられています。
 ちなみに、「言い換えることで分かりにくくなる場合や、一般化しているケースなどでは、商品イメージを損なわないかぎり原則にとらわれることなく柔軟に対処する。文芸物などでは、リアリティを出すために登録商標名を用いることもある」ようです。

※矢印の前が登録商標名、矢印の後が普通名詞をあらわす
ウォークマン→ヘッドホンステレオ、ヘッドホンカセット
ウォシュレット→温水洗浄便座
エレクトーン→電子オルガン
カップヌードル→カップめん、即席ラーメン
ジープ→小型四輪駆動車、ジープ型の車
セメダイン→接着剤
ゼロックス→複写機
セロテープ→セロハンテープ
宅急便→宅配便
チャック→ファスナー
バンドエイド→ガーゼ付きばんそうこう
ポラロイドカメラ→インスタントカメラ
ポリバケツ→プラスチックのバケツ
マジックインキ→フェルトペン
マジックテープ→面ファスナー
スポンサーサイト



コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

Copyright © コトノハナ。@備忘録 All Rights Reserved.