FC2ブログ

Microsoft Office Specialist Master

 本日、取得しました(Word 2010 Expert, Power Point 2010を取得して、4科目合格しましたので)。
 これでMOSはOutlook以外のすべての資格を取得できたのですが、難易度は

 PowerPoint<Access<Word<Excel=Word Expert<Excel Expert

 という気がいたしました。Word・Excelに関しては、ExpertではなくSpecialistを先に受けたためか、何となく操作の予想がついたように思います。
 Excel Expertは配列数式、財務関数をはじめとする関数(countif, countifs, sumif, sumifsのほか、文字列を抜き出すleft, mid, right, find)にWhat-If分析(データテーブルとゴールシーク)、ピボットテーブルにピボットグラフなどが出題されますが、Word Expertは文書パーツオーガナイザ、比較、参考資料、差し込み文書を主に抑えておけばよいので、思っていたよりは簡単でした。
 一応の目標は果たせましたが、今後もブログに役に立ちそうなことを載せていきたいと思っていますので、よろしければおつきあい下さい。
スポンサーサイト



コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

Copyright © コトノハナ。@備忘録 All Rights Reserved.