FC2ブログ

Excelの基本あれこれ・12 シートについて

 シートについて何故かこれまでの記事で書いていなかったので、以下にまとめました。

 シートの設定
・シート見出しをダブルクリックすると、シートの名前が変更できる(もしくは、シートの見出しの上で右クリックし、「名前の変更」を選択する)。
 なお、シートの見出しに¥ [ ] * : / ?(数式で用いる記号類)は使用できない
・シート見出しの上で右クリック→「シート見出しの色」から、シートの見出しの色を変更できる。
 ちなみに、アクティブシートの見出しの色は、設定した色よりやや薄くなる(他のシートをアクティブにしていると、設定した色の濃さに戻る)
・シートの移動は、ドラッグで行える(なお、Ctrlキー+ドラッグでシートのコピーができる。ただし、1番左側にあるシートより左側にコピーはできない)。▼のマークが表示される位置にシートを移動することができる
 余談:シートが多いと、シートの数に応じて右にスクロールしなければならなくなる。そのため、新しいシートを左側に配置しておいたほうがよいとする考えがある

 複数のシートを操作する
・同じブックの別のシートを参照するには、=や、=SUM(合計)などの関数を入力後、シートを切り替えて参照したいセルをクリックし、Enterキーを押す。
 ちなみに、Sheet1のセルA1を参照する場合は、「=Sheet1A1(シートが日本語名なら'○○○○'!A1)」と記入する。別ブックのセルを参照する場合、Book1.xlsxのSheet1のセルA1を参照するなら「[Book1.xlsx]Sheet1A1(シートが日本語名なら'[Book1.xlsx]○○'A1)」と記述する
・任意のセル範囲を選択後、[ホーム]タブの「クリップボード」グループ内の貼り付けオプションから「その他の貼り付けオプション」で「リンク貼り付け」を選択すると、リンク貼り付けが行える(右クリックで貼り付けオプションを選択することもできる)。
 リンク貼り付けを行うと、数式が自動的に入力され、セルの値が参照される

 作業グループ
・作業グループを用いると、レイアウトが同じ複数のシートをグループにし、グループに含まれるシート同士のデータや書式を一度に設定できる。
 グループにしたい先頭のシート見出しを選択し、Shiftキーを押しながら最後のシート見出しを選択すると、タイトルバーに[作業グループ]と表示される(シートが連続していない場合は、Ctrlキーを押しながらシート見出しを選択する)
・作業グループを解除するには、最初のシート以外のシートを選択すればよい
スポンサーサイト



コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

Copyright © コトノハナ。@備忘録 All Rights Reserved.