FC2ブログ

土用

 土用は1年に4回あり、それぞれ立春・立夏・立秋・立冬の前の日までの18日間のことをいいます。
 最も有名なのは夏の土用で、土用の最初の日(土用入り)から土用の最終日(土用明け)までを暑中といい、一年で最も暑い時期でもあります。
 土用丑の日にウナギを食べるのは、平賀源内の発案だということはよく知られています。江戸時代にはすでに、土用丑の日は体調を崩しやすいという俗信がありました。陰陽五行説にあてはめると、暑さは「火」で、これに相克するのは「水」。そして水の色は黒とされていました。なので、黒いウナギは、「火」の暑さを消すものとしてちょうどよいと考えられたようです。
 もとは鰻屋の宣伝のために始まったことといいますが、実際、ウナギは夏バテに効果的で、現在でも土用丑の日になると、どのスーパーでもウナギを売っています。

 余談ですが、十二支が名前の通り12であるのに対し、土用の期間は18または19日間あります。つまり、土用丑の日が1日だけの年と、2日ある年があります。
 そして今年、2015年は土用丑の日が2日ある年。ウナギを食べて夏バテを乗り切りましょう。
スポンサーサイト



コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

Copyright © コトノハナ。@備忘録 All Rights Reserved.