FC2ブログ

ズートピアについて・① 「ジュディ」

 面白い作品があると、登場するキャラクターの名前の由来などを知りたくなります……。
 分類が「雑記」でよいのか(シリーズになるのか)分かりませんが、主人公・ジュディの名前から。

 ジュディ(Judy, Judie)は、「ユディト(Judith)」の愛称とあります。
 ユディトとは「ユダヤの女性(Jewess)」という意味の名前で、『旧約聖書外典』の「ユディト記」に登場する女性の名前でもあります。
 ユディトの祖先は代々ユダヤ人であり、美しく賢く信心深く、バビロニア王・ネブカドネツァルからエルサレムを救った女性として、「イスラエルの栄光」「イスラエルの誉れ」と呼ばれました。美しく勇敢な、理想的な女性を表す名前として、人気のある名前のようです(なお、ユディトについては、ウィキペディアなどにも載っています)。
 ちなみに「ユディト」は「ユダ(Judah)」の変化形の名前で、イスカリオテのユダから悪いイメージをもたれがちですが、もともと「ユダ」は「ヤハウェをほめたたえる」という意味で、本来はとても誉れのある名前であったようです。

 余談ですが、西洋ではウサギのイメージは「月、女性、その素早さから臆病、つかの間の幸福」などとされているようです。
 キャラクターの名前や、シンボルについて見ていくと、また色々な見方……といいますか、キャラクターの背景にあるシンボルやイメージが、作中でひっくり返されていくのがまた面白いですね。

 参考:梅田修『ヨーロッパ人名語源事典』(大修館書店、2000年)
スポンサーサイト



コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

Copyright © コトノハナ。@備忘録 All Rights Reserved.