FC2ブログ

Excelの基本あれこれ③

 基本だけれど、知らないと意外に困るときがあります。

 セル内で改行する
 Altキー+Enterキー

 0を表示する
 「'」(アポストロフィ、シングルクォート。Shiftキー+7)を入力後0を入力する('0)と、0が表示される

 数値を3桁表示にする/パーセント表示にする
 範囲を選択後、[ホーム]タブ→「数値」グループ内から設定が可能。「,」ボタンで3桁区切りカンマ(小数点以下四捨五入)が、「%」でパーセント表示ができる。
 表示する小数点の桁数を変更する場合は、同じく「数値」タブ内の表示桁数を増やす/表示桁数を減らすボタンを押す(1クリックで桁数が1つ変わる)

 セル内の文字が隠れない(はみ出た文字が非表示にならない)ようにする
 いくつか方法はありますが、一番手っ取り早いのは、[ホーム]タブの「配置」グループから「折り返して全体を表示する」を選択する方法。

hyouji001.png


 行の高さを変更したくない場合には、「配置」グループのダイアログボックスを開き、「文字の制御」から「縮小して全体を表示する」にチェックを入れます(なお、この上の項目が先に紹介した「折り返して全体を表示する」になっています)。

hyouji002.png


 Excelを使い始めたばかりの頃は、意外とこういうところでつまずいていたような気がします……。

 (2014年7月12日追記:ダイアログボックスを開かなくても、セルで右クリック→「セルの書式設定」もしくはCtrlキー+1から配置を選択することができます)
スポンサーサイト



コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

Copyright © コトノハナ。@備忘録 All Rights Reserved.