FC2ブログ

MOSを受験してきました

 先週 Word 2010とExcel 2010を、本日 Access 2010を受験してきました(そのような理由で、最近ずっとWord・Excel関連の記事ばかり載せていたのですが……)。
 パソコンスクールの先生がおっしゃるには、SpecialistはPowerPoint→Access→Word→Excelの順に難易度が高くなっているそうです(Outlookについては存じませんが、おそらくAccessと同程度かと)。ちなみに、Specialistより上のExpertではExcel Expert→Word Expertの順だそうです(Expertは2科目のみなので)。
 一応3科目とも合格しましたが、一番簡単といえば簡単なAccessでケアレスミスを連発したため、何だかんだで3科目の中でAccessが一番得点が低かったです……。
 認知度も3科目の中で最も低いAccessですが、データベースを作るならExcelよりはるかに便利です(もともとデータベースソフトなので)。購入したので、さしあたっては家の蔵書管理に使おうかと思っています。
 データの入力にしても、フォームを使えば簡単ですし、出力もExcelより簡単に設定できるのでは……と思うのですが。ピボットグラフもExcelのように簡単に作れますし。
 Home and Business に同梱されていないのが認知度の低い原因でしょうか……?

 ともかく、先生に「MOSのMasterを取りたいですね~」などと軽々しく言ってしまった手前、問題なく取得できてよかったです。
 ……問題はExcel ExpertとWord Expert……。
 あとまだ必須のPowerPointも取っていない……。
 平たく言えば、まだMasterに必要な科目は、1科目しか取っていない……。

 …………頑張ります。

 追記)現在、MOSのExcelが割引? しているようです。→http://mos.odyssey-com.co.jp/campaign/c24/index.html
スポンサーサイト



コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

Copyright © コトノハナ。@備忘録 All Rights Reserved.